英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

Once Upon An Ordinary School Day by Colin McNaughton & Satoshi Kitamura

f:id:eigonoehon:20170908123021j:plain

https://www.amazon.com/Once-Upon-Ordinary-School-Day/dp/1842704699/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1504841349&sr=1-1&keywords=once+upon+an+ordinary+school+day←ここで買えます@米国Amazon

https://www.amazon.co.jp/Once-Upon-Ordinary-Colin-McNaughton/dp/1842704699/ref=sr_1_1?s=english-books&ie=UTF8&qid=1504841358&sr=1-1&keywords=once+upon+an+ordinary+school+day←ここで買えます@日本アマゾン

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9781842704691←ここで買えます@紀伊国屋書店

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784338126342←日本語翻訳版

 

☆受賞歴☆

 

☆ストーリー☆

いつもと同じ変わり映えのしない毎日で、毎日同じような学校生活の中で、突然、いつもとは全く違うことが起きた。新任のGee先生が来たのだ。彼は古い蓄音機をクラスに持ってきて、子供たちに音を聞かせる。それは子供たちの創造力を掻き立てて、それぞれに素敵な物語が始まっていく。

 

☆感想☆

こんな先生がいたらいいですね。退屈な毎日で、面白くない授業じゃなくて、テストじゃなくて、正しい答えがあるわけじゃない。無限に好きなことをつなげていく。こういう授業は、小さいときじゃないと上手に対応できないんじゃないかな。大人になると縛りがないと不安になる時があるな、なんて思いました。そんなことないかな。

 

☆読み聞かせるなら☆

学校に行くようになってからでいいと思います。