英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

Rosie Revere, Engineer by Andrea Beaty & David Roberts

f:id:eigonoehon:20170902021243j:plain

https://www.amazon.com/Rosie-Revere-Engineer-Andrea-Beaty/dp/1419708457/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1504285932&sr=1-1&keywords=Rosie+Revere+engineer←ここで買えます@米国Amazon

https://www.amazon.co.jp/Rosie-Revere-Engineer-Andrea-Beaty/dp/1419708457/ref=sr_1_fkmr0_1?s=english-books&ie=UTF8&qid=1504285834&sr=1-1-fkmr0&keywords=Posie+Revere+engineer←ここで買えます@日本アマゾン

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9781419708459←ここで買えます@紀伊国屋書店

 

☆受賞歴☆

 

☆ストーリー☆

 Rosie Revereは、エンジニアになりたい小学2年生の少女。幼い時は自分の発明を喜んで親せきに見せていたけれど、動物園でヘビの飼育係のおじにヘビが自分に寄ってこないヘルメットを見せて(彼女は伯父のために作った)大笑いされて(伯父はRosieの可愛さゆえに笑ったのだけど、それは子供には理解できず)以来、自分の発明を隠すようになった。ある時、大おばのRoseが、「昔、飛行機を作っていたけれど、飛行が出来なかったのは心残り」と話したのを聞くと、早速Rosieは、大おばの夢を叶えるために飛行機を作り始めた。彼女の最初の作品は、飛ばずに大失敗だったけれど、伯母は大絶賛して作り続けるように薦めるのでした。

 

☆感想☆

大おばとして登場するRoseは、昔飛行機を作っていたことがあると話しますが、実は、モデルは、[We can do it]で有名な、第2次大戦時の女子の労働力を募集するポスターの女性(Rosie the Riveter)です。ここにつながっていることにびっくりしました。

f:id:eigonoehon:20170923015614j:plain

 

☆読み聞かせるなら☆

小学1年生くらいから。もしくは、「We can do it」のポスターを見た後もいいですね。