英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

The True Gift A CHRISTMAS STORY by Patricia MacLachlan & Brian Floca

f:id:eigonoehon:20170923011233j:plain

https://www.amazon.com/True-Gift-Christmas-Story/dp/141699081X/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1506096701&sr=1-2&keywords=The+True+Gift+Christmas+story←米国Amazon

https://www.amazon.co.jp/True-Gift-Patricia-MacLachlan/dp/1442488581/ref=sr_1_1?s=english-books&ie=UTF8&qid=1506096717&sr=1-1&keywords=The+True+Gift%3A+A+Christmas+Story←日本アマゾン

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9781416990819←紀伊国屋書店

 

☆受賞歴☆

特になし。

 

☆ストーリー☆

弟のLiamと姉のLilyは、毎年クリスマス近くになると祖父母の牧場で過ごす。例年通り今年も本を大量にもって祖父母宅にやってきた。すると弟のLiamが、白いウシがぽつんと牧場にいることに気が付く。友人だったドンキーのRosieがいなくなってしまったのだ。Liamは、クリスマスまでに可愛そうな白いウシになんとか友人を作ってあげたいと考えた。そして、彼は、自分の大切なものと交換して、白いウシの友人を手に入れようと思い立つのでした。

 

☆感想☆

姉は、弟の思い込み(白いウシが1人で淋しがっている)が、クリスマスを重苦しくするに違いないと確信しつつも、弟を信じてあげているところが、読んでいて素晴らしい弟姉関係だと思えます。Liamが、子供の頭でいろいろ考えて、行動し、それがとても素晴らしい結果をもたらすという、とても感動的なお話でした。

 

☆読み聞かせるなら☆

物語自体はとても単純ですので、1年生くらいからでいいと思います。1年生だったら1人でも読めるかな。絵本ではなく、章立ての本です。