英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

The Magic School Bus on the Ocean Floor by Joanna Cole & Bruce Degen

f:id:eigonoehon:20170916031116j:plain

https://www.amazon.com/Magic-School-Bus-Ocean-Floor/dp/0590414313/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1505498955&sr=1-1&keywords=magic+school+bus+on+the+ocean+floor←ここで買えます@米国Amazon

https://www.amazon.co.jp/Magic-School-Bus-Ocean-Floor/dp/0590414313/ref=sr_1_1?s=english-books&ie=UTF8&qid=1505498971&sr=1-1&keywords=magic+school+bus+on+the+ocean+floor←ここで買えます@日本アマゾン

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9780545227513←ここで買えます@紀伊国屋書店

 

☆受賞歴☆

特になし

 

☆ストーリー☆

今回は、破天荒な先生であるMs. Fizzleのクラスでは、海についての勉強中です。海洋生物、塩分濃度の勉強は教室で、潮の流れと、海の構造は、実際に海に遠足に行って調べようとしています。Ms.Fizzleの洋服は、いつもとても魅力的です。

 

☆読み聞かせるなら☆

この本で、海に関する知識は十分賄えるのではないかと思うほど、詳細にあります(どのMagic School Busの本もそうですが)。4、5歳から理解できる内容だと思いますが、3、4年生までも十分読みごたえがあります。字が細かくて読むのがちょっと面倒なのが難ですが、学習本なのでしょうがないんだろうなあ。。。