英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

A Dance Like Starlight; One Ballerina's Dream by Kristy Dempsey & Floyd Cooper

f:id:eigonoehon:20171030053050j:plain

https://www.amazon.com/Dance-Like-Starlight-Ballerinas-Dream/dp/0399252843/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1509308921&sr=1-1&keywords=a+dance+like+starlight→米国Amazon

https://www.amazon.co.jp/Dance-Like-Starlight-Ballerinas-Dream/dp/0399252843/ref=sr_1_1?s=english-books&ie=UTF8&qid=1509308934&sr=1-1&keywords=a+dance+like+starlight→日本アマゾン

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9780399252846→紀伊国屋書店

 

☆受賞歴☆

A  2015 Notable Children's Book by ALSC

 

☆ストーリー☆

NYにする少女は、いつかバレリーナになりたいと願っている。そんなある日、メトロポリタンオペラで、初めてJanet Collinsというアフリカンアメリカンの女性がプリマに選ばれた。少女は、プリマCollinsに自分の夢を重ね、母と一緒に彼女の舞台を見に行き、そして、新たに夢を見る。

Janet Collinsのメトロポリタンオペラでの初舞台は1951年11月3日で、新聞などでも大々的に報じられたようです。今の世代の人には、実力があればプリマになれるのが当たり前でも、この時代、黒人というだけで、プリマになるなど考えられない時代だったのです。公民権法成立は1964年です。この本の作者であるKristyは、「主人公の少女とその母が一緒にCollinsの初舞台を見に行くのは想像の話だけれど、多くの女性が、年齢や肌の色に関係なく、Collinsの歴史的なパフォーマンスを通して、自分の夢をかなえるという事に心を動かされているといいなと思う、と語っています。私もそう思います。

 

☆読み聞かせるなら☆

5歳くらいから。ぜひ親子で兄弟姉妹で一緒に読んでほしいと思う1冊です。