英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

The spiffiest giant in town by Julia Donaldson & Axel Scheffler

f:id:eigonoehon:20171005213442j:plain

https://www.amazon.com/Spiffiest-Giant-Town-Julia-Donaldson/dp/0142402753/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1507206655&sr=1-1&keywords=the+spiffiest+giant+in+town←米国Amazon

https://www.amazon.co.jp/Spiffiest-Giant-Town-Julia-Donaldson/dp/0142402753/ref=sr_1_1?s=english-books&ie=UTF8&qid=1507206660&sr=1-1&keywords=the+spiffiest+giant+in+town←日本アマゾン

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9780142402757←紀伊国屋書店

 

☆受賞歴☆

 

☆ストーリー☆

町で一番みすぼらしい巨人のジョージ。新しい服を新調して町一番でかっこいい巨人になった。家に帰る途中、困っている村の動物たちに会ったジョージは、新調したばかりの洋服や靴で、彼らを助けてしまう。するとあっという間に元のジョージに戻ってしまった。でも、友人たちを助けたジョージは、以前と同じ服を着ても心の中は何かが違っている。。。心の有りようで、自分への見方(自己評価)が違うということを教えてくれる本です。

 

☆読み聞かせるなら☆

5歳から。息子は小学1年生の時に担任の先生が教室で読んでくれました。絵は好みではなかったので、家ではなかなか読めずにいたんですが、思いがけず良書で驚きました。私もハッとしました。