英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

The Baby Tree by Sophie Blackall

f:id:eigonoehon:20171004212929j:plain

https://www.amazon.com/Baby-Tree-Sophie-Blackall/dp/0399257187/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1507120070&sr=1-1&keywords=the+baby+tree←米国Amazon

https://www.amazon.co.jp/Baby-Tree-Sophie-Blackall/dp/1681410370/ref=sr_1_12?s=english-books&ie=UTF8&qid=1507120085&sr=1-12&keywords=the+baby+tree←日本アマゾン

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9780399257186←紀伊国屋書店

 

☆受賞歴☆

A 2015 ALSC Notable Book for Children

 

☆ストーリー☆

両親から妹か弟が出来るよと言われた男の子。赤ちゃんが一体どこから来るのか知りたくなります。いつも学校に連れ言ってくれる近所のお姉ちゃんや学校の先生、郵便配達のお兄さん、おじいちゃんに聞いてみますが、どうも誰も正確ではなさそうでした。そしてある夜、パパとママが話してくれます。そして、少年はみんながちょっとずつ正しかったことを知るのでした。

 

☆読み聞かせるなら☆

最後のページにに受精と出産に関する詳しい説明が書いてあります。もし小さい子に子供はどこから来るのか聞かれたら参考になる本かもしれません。5歳くらいから。