英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

A Story A Story by Gail E. Haley

f:id:eigonoehon:20170906051412j:plain

https://www.amazon.com/Story-Gail-E-Haley/dp/0689712014/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1504642165&sr=1-1&keywords=a+story+a+story←ここで買えます@米国Amazon

https://www.amazon.co.jp/Story-Gail-E-Haley/dp/0689205112/ref=sr_1_2?s=english-books&ie=UTF8&qid=1504642541&sr=1-2&keywords=Gail+e+haley←ここで買えます@日本アマゾン

 

☆受賞歴☆

 

☆ストーリー☆

アフリカ民話。昔々、子供たちには、聞いて楽しむ「お話」がなかった。そこで、Ananseというクモ男が、こどもたちの「お話」を占領している空の神様に、「お話」を分けてもらえるように頼みにいった。すると、神はクモ男に3つの難題を出す。それをクリアすると、空の神は、彼に「お話」をわけてくれた、という話。

 

☆感想☆

3つの難題など、竹取物語を思い出しますね。どこで何が混ざっているのかはわからないけれど、各地の民話はどこか似ているところが必ずといっていいほどあると思います。

 

☆読み聞かせるなら☆

4歳くらいから。