英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

The Recess Queen by Alexis O' Neill

f:id:eigonoehon:20170902021649j:plain

https://www.amazon.com/Recess-Queen-Alexis-Oneill/dp/0439206375/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1504286135&sr=1-1&keywords=the+recess+queen←ここで買えます@米国Amazon

https://www.amazon.co.jp/Recess-Queen-Alexis-ONeill/dp/0439206375/ref=sr_1_1?s=english-books&ie=UTF8&qid=1504286144&sr=1-1&keywords=the+recess+queen←ここで買えます@日本アマゾン

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9780439206372←ここで買えます@紀伊国屋書店

 

☆受賞歴☆

 

☆ストーリー☆

いばりんぼうの女の子のお話。Jeanは、いばりんぼうで、休み時間になると、ブランコもトランポリンもサッカーボールも自分が使った後じゃないとクラスメートに使わせない。そんな暗黙のルールがあった。ある日、転校生Keity Sueがやってきた。彼女はそんなルールを知らない。だから破ってJeanを激怒させたけれど!?

 

☆感想☆

どうして威張ってしまうのか、というところが、簡潔に描かれています。一緒にあそびたかったんだ、という気持ちは、おそらく本人も自覚がないものでしょう。こんな子がクラスにいるとは限らないけれど、息子に読ませてよかったなと思う本の一つです。

 

読み聞かせるなら:4歳くらいから。学校に通い始めて、もしJeanのようないばりんぼさんがクラスにいたら、この方法を勧めているのもいいと思います。