英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

My Mom Thinks She's My Volleyball Coach...But She's Not! by Julia Cook

f:id:eigonoehon:20170902023545j:plain

https://www.amazon.com/Mom-Thinks-Shes-Volleyball-Coach/dp/1934073091/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1504380159&sr=1-1&keywords=my+mom+thinks+she%27s+my+volleyball+coach←ここで買えます@米国Amazon

https://www.amazon.co.jp/Mom-Thinks-Shes-Volleyball-Coach/dp/1934073105/ref=sr_1_fkmr0_2?s=english-books&ie=UTF8&qid=1504381025&sr=1-2-fkmr0&keywords=my+mom+thinks+she%27s+my+volleyboll←ここで買えます@日本アマゾン

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9781934073100←ここで買えます@紀伊国屋書店

 

☆受賞歴☆

 

☆ストーリー☆

バレーボール部に所属する少女のママの応援が加熱しすぎる問題について面白く描かれている本。米国バレーボール協会から大絶賛されている本です。

 

☆感想☆

息子のやっている野球でも、自分がコーチのように張り切って試合中に指示を出す両親がいます。なので試合会場には「1.子どもたちのチームはプロの巨人軍じゃない 2.審判も人間です(間違えます、という意味) 3.コーチはボランティアです」なんて標札が掲げてありました。はじめてみた時には、見て笑いましたが、息子がチームに入ると、他人事ではないことが良くわかります。これはアメリカだけではなく、世界共通の問題ですよね。