英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

Diary of a Fly by Doreen Cronin

f:id:eigonoehon:20170826085140j:plain

https://www.amazon.com/Diary-Fly-Doreen-Cronin/dp/0062232983/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1503705017&sr=1-1&keywords=diary+of+a+fly+by+doreen+cronin←ここで買えます@米国Amazon

https://www.amazon.co.jp/Diary-Fly-Doreen-Cronin/dp/0062232983/ref=sr_1_1?s=english-books&ie=UTF8&qid=1503705023&sr=1-1&keywords=diary+of+a+fly+by+doreen+cronin←ここで買えます@日本アマゾン

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9780062232984←ここで買えます@紀伊国屋書店

 

☆受賞歴☆

 

☆ストーリー☆

ハエの女の子の6月7日から8月2日までの学校生活の絵日記。327匹の兄弟姉妹がいるハエの子の日記だけど、やりたこと、なりたいものは、人間の女の子たちと変わらなく描かれていて「私だってヒロインなりたい!」と願うハエの子に「いや、無理だから」と突っ込っこんだり、「色々いるからね」と励ましたりする友人のみみずとクモの掛け合いも読んでいて笑いを誘います。

 

☆感想☆

ハエの日記なんて~と思いましたが、案外、息子には何度も読んでとせがまれました。そして、意外と面白い。この本の前に、Diary of  a worm とDiary of a Spiderが描かれていて、それがNew York Timesのベストセラーになっているだけ、面白さに納得です。とはいってもハエの子の日記だから、心して読んでください。

 

読み聞かせるなら:5歳くらいからでいいんじゃないかな。