英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

How I Learned Geography / おとうさんのちず by Uri Shulevitz

f:id:eigonoehon:20170826112037j:plain

https://www.amazon.com/How-Learned-Geography-Uri-Shulevitz/dp/0374334994/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1503713919&sr=1-1&keywords=how+I+learned+Geography←ここで買えます@米国Amazon

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Denglish-books&field-keywords=how+I+learned+Geography←ここで買えます@日本アマゾン

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%9A-%E3%83%A6%E3%83%AA-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84/dp/4751525212/ref=sr_1_cc_1?s=aps&ie=UTF8&qid=1503713933&sr=1-1-catcorr&keywords=how+I+learned+Geography←日本語翻訳版@日本アマゾン

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9780374334994←ここで買えます@紀伊国屋書店

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784751525210←日本語翻訳版@紀伊国屋書店

 

☆受賞歴☆

2009年Coldecott Honor Book

  他の絵本でも入賞しています。

 

☆ストーリー☆

戦争で故郷(ポーランド)を奪われた男の子の家族が、遠い東の国(トルキスタン)へ逃げてきました。夏は暑く、冬は寒く、住宅事情も食糧事情は悪かった。ある日、パンを買いに市場に出かけた父が、地図を買って帰ってきた。その日の夕飯はもちろんなく、一緒に住む夫婦が美味しそうに夕飯を食べるを見ていた。地図を広げると、男の子は、いろんな国、いろんな季節を楽しみうようになった。地図を見ていると時間を忘れて、貧しさも、ひもじさも忘れた。あのとき、パパが地図を買ってきたのは正しかった。

 

☆感想☆

絵本作家のシュルヴィッツ氏が自分の子供時代を描いた絵本。少しのパンを買うお金しかないのに、地図を買ってくる父。父も市場で大いに葛藤したでしょう。パンを買うべきか地図を買うべきか。子どもを持つ親なら、今日をしのぐパンか、将来の糧になる地図か、と。このまま悲惨な日常に、息子を置いておいていいのかどうかと。地図を買うのは親としても一つの賭けです。息子が全く見向きもしなかったら、それはごみ以外のなにものでもなくなってしまう。私は、ついつい、親目線で物語を読んでしまいます。そして、地図を買ってきた父を、とても勇敢だと思うし、誇らしくも思います。感動的な自伝です。オリジナルの地図はなくなってしまったそうで、記憶をだどってこの絵本に地図を書いたそうです。パンと迷ってしまうほど、素晴らしい地図だったことが分かります。そして、日本に地名も出てきて、嬉しくなります。