英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

Amazing Grace by Mary Hoffman

f:id:eigonoehon:20170824024157j:plain

https://www.amazon.com/Amazing-Grace-Reading-Rainbow-Books/dp/0803710402/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1503509786&sr=1-1&keywords=amazing+grace←ここで買えます@米国Amazon

https://www.amazon.co.jp/Amazing-Grace-Reading-Rainbow-Books/dp/0803710402/ref=tmm_hrd_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1503509824&sr=1-3←ここで買えます@日本アマゾン

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9780803710405←ここで買えます@紀伊国屋書店

 

☆受賞歴☆

School Library Journal Best Book of the Year

その他多数

 

☆ストーリー☆

グレースちゃんは物語が大好きで、暇があるとごっご遊びをしている。ある日、学校のクラスでピーターパンをやることになった。主役のピーターパンは後日オーディションで決めることになる。しかし、グレースちゃんにクラスメートは無理だという。落ち込むグレースちゃんに祖母は「なりたいと思ったらきっとなれる」と背中を押す。オーディションの日、圧倒的な上手さで、主役はグレースに決まった。ちょっと大げさけど、自分を信じて偏見に打ち勝つ物語。

 

☆感想☆

グレースちゃんは、女子だから、黒人だからという理由で、ピーターパンにはなれないとクラスメートに言われます。でれを聞いた彼女は母親は激怒しますが、祖母は「本気でなりたいと思ったら、なれるんだよ」と彼女を力づけます。それを言ったクラスメートに悪意はありません。彼女の祖母も言うように、彼らは彼らの知っていることを言ったにすぎないんです。私たちも、彼女のクラスメートのように無自覚な偏見を持っています。でも、子供たちには、グレースのように、自分のやりたいことをやるという強さを持ってほしいなと、読みながら思いました。有名な讃美歌Amazing Graceと掛けているだろうな。

 

読み聞かせるなら:5歳くらいから