英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

My Mouth is a Volcano! by Julia Cook

f:id:eigonoehon:20170824003538j:plain

My Mouth Is a Volcano!: Julia Cook, Carrie Hartman: 8601404247040: Amazon.com: Books←ここで買えます@米国Amazon

Amazon CAPTCHA←ここで買えます@日本アマゾン

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9781931636858←ここで買えます@紀伊国屋書店

 

☆受賞歴☆

Mom's Choice Aword Honoring Excellence

 

☆ストーリー☆

Louisくんは、思うことがあると、人が話している途中でも割り込んでしまう。でもそれは、僕が割るんじゃなくて、僕の中にある「しゃべりたい火山」がいけないんだと、Louisくんは感じている。ところが、ある日、Loiseが授業で発表中に、Richardが話し始めた。話を続けていると、今度は、Courtneyが話しを始めた。この経験から、Louisは、話に割り込むことがいかにマナー違反化ということを理解する、という話。自分の話を邪魔された経験をしたあと、ママに、どうしても話したいときは深呼吸するといいよ、とアドバイスされていました。

 

読み聞かせるなら:5歳から。学校に行き始めたり、両親の話の邪魔をし始めることが気になり始めたら、度々読んであげるといいのではないかと思います。私の息子もVolcano持ちで困りました。学年が上がるにつれて、徐々に理解していくものですが、こういう本を読むのも有効だと思っています。