英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

Interrupting Chicken / いいこでねんね by David Ezra Stein

f:id:eigonoehon:20170822105620j:plain

Interrupting Chicken: David Ezra Stein: 9780763689032: Amazon.com: Books←ここで買えます@米国Amazon

Amazon CAPTCHA←ここで買えます@日本アマゾン

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9780763641689←ここで買えます@紀伊国屋書店

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784591129814←日本語翻訳版@紀伊国屋書店

 

☆受賞歴☆

2011年Coldecott Honor Book

 

☆ストーリー☆

子どもがパパにお話してと頼むのだけど、彼はいつもパパの話を遮ってしまう。だから今回は遮らないっと約束するんだけど、どうしても悪い奴は嫌いだし、怖い話も優しくしたいという子のベッドタイムストーリー。

 

☆感想☆

パパの話を遮って、悪い奴から主人公たちを守ったり、町の平和を守ったり、子どもらしい反応に微笑みつつも、せっかくお話を読んでいるパパの気持ちもわかります。それでいて本を読まないと絶対に眠らないような子なので、まるで私の息子だわ、と思いながら読みました。話を変更するようなクリエイティビティはないけれど。

 

読み聞かせるなら:4歳くらいから楽しめる話だと思います。