英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

The Story of Jumping Mouse: Native American Legend by John Steptoe

f:id:eigonoehon:20170819083624j:plain

The Story of Jumping Mouse: John Steptoe: 9780688087401: Amazon.com: Books ←ここで買えます(米国アマゾン)

Amazon | The Story of Jumping Mouse | John Steptoe | Native North & South Americans 通販 ←ここで買えます(日本アマゾン)

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9780688087401 ←ここで買えます(紀伊国屋書店)

 

☆受賞歴☆

1985年Caldecott Honor 

 

☆ストーリー☆

周りに大人が話す遠くにある素晴らしい世界に行きたいと夢見る若いねずみがいます。周りの反対を押し切り旅に出ます。そこでは、自分を助けてくれる出会いと、自分が助けないといけない出会いがありました。彼は思いやりの心を持って彼らを助けます。そのために彼は、視力を失い、臭覚も失いましたが、まだ彼の目的の地には着きそうにありません。でも、この彼の思いやりは、彼を目的地へ連れて行くことになります。

 

☆感想☆

素晴らしいお話でした。表紙がさえないように見えたので、しばらく机にあった本でした。他人への思いやり、自分を信じる力、そしてそれが自分の夢につながっている話で、夢物語かもしれないけれど、子供たちぜひ話してあげたい話です。ネイティブアメリカンが語り継いでいる話ですが、ネイティブアメリカンの話はこういう自然への愛を感じる話に加えて、ちょっと突飛な部分(これだとネズミがワシになる部分)があるという印象があります。息子に何度も読んで~とねだられた作品。

 

読み聞かせるなら:5歳から

1人で読むなら:小学1年生後期から

 

* 2nd grade suggested summer reading