英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

Journey / ジャーニー女の子とまほうのマーカー by Aaron Becker

f:id:eigonoehon:20170819020447j:plain

 Journey: Aaron Becker: 9780763660536: Amazon.com: Books ←ここで買います(米国アマゾン)

Amazon CAPTCHA ←ここで買います(日本アマゾン)

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062830775 ←翻訳本@紀伊国屋書店

 

☆受賞歴☆

2014年Coldecott Honor

2013年8月 Amazon Best Books of the Month

 

☆ストーリー☆

 一人ぼっちの女の子が赤い魔法のマーカーで自分の部屋を抜け出し、素敵だけどちょっと勇気もいる世界に乗り込んでいく話。想像上の世界で少女が助けた鳥が導いてくれた場所は、元の現実の世界だった。けれど、彼女の出した勇気が導いた現実世界は、素敵な出会いをよびました。文字のない絵だけの絵本。

 

☆感想☆

最近よく見かける、父と母が家でも忙しいという前提があります。自分にも当てはまるから心が痛い。少女は、持ち前の逞しさで、想像の世界でも知恵と勇気をもって世界を進んでいてかっこいい。絵がとてもきれいで分かり易いストーリです。

 

読み聞かせるなら:4歳から

1人で読むなら:5歳から