英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

Nana in the City by Lauren Castillo

f:id:eigonoehon:20170819013436j:plain

Nana in the City: Lauren Castillo: 9780544104433: Amazon.com: Books ←ここで買えます(キンドルだと無料)

Amazon CAPTCHA ←ここで買えます(日本アマゾン)

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9780544104433 ←ここで買えます(紀伊国屋書店)

 

☆受賞歴☆

A 2015 Coldecott Honor Book

A Huffington Post Best Picture Book about Family

A New York Public Library 100 Books for Reading and Sharing

A 100 Scope Notes Top 20 Book of 2014

A 2015 Notable Children's Book by ALSC

 

☆ストーリー☆

都会に住む祖母のナナを、甥っ子(たぶん幼稚園生くらい)が1人で訪ねてきました。都会は煩くて、忙しくて、怖いものばかり。夜もうるさくて眠れない。でも、翌日、スーパーヒーローのマントを祖母が少年に与えると、少年はすっかり気持ちが強くなり、街に出ても怖がりません。そして、楽しかったと自分の家に帰っていきました。

 

☆感想☆

都会に住む人には励まされる本(笑。街を怖がる少年に、マントを編んであげる祖母のアイディアが素晴らしい。子どもはあっという間にスーパーヒーローのように強くなった気分になります。気持ちが変われば、見方の目の行く場所も違ってきます。これは物語だけど、現実にもあるな、と思いながら読みました。

 

読み聞かせるなら:5歳から

f:id:eigonoehon:20170819020030j:plain

偶然見つけた作家さんのサイン♡