英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

One Cool Friend by Toni Buzzeo

f:id:eigonoehon:20170818235417j:plain

One Cool Friend: Toni Buzzeo, David Small: 9780803734135: Amazon.com: Books ←ここで買えます(米国アマゾン)

Amazon CAPTCHA ←ここで買えます(日本アマゾン)

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9780803734135 ←ここで買えます(紀伊国屋書店)

 

☆受賞歴☆

2013年Caldecott Honor

New York Times Bestseller

 

☆ストーリー☆

「僕とそりっくりだ!」とペンギンを見て思った少年は、ペンギンを家に連れて変えてしまった。一緒にいる父は一向に家にペンギンがいることに気が付かない。すれすれのところまで来るけれど、それでもまだ父は気が付かない。そして、結局、似た者親子だってことがわかる話。題名のCooL Friendは、かっこいい友人という意味とペンギンを飼うのは部屋の温度を下げるから気温が低くて寒いという意味を掛けたもの。

 

☆感想☆

礼儀正しいこともcoolだし、父からの誘いを断らないのもcoolだ。ぬいぐるみじゃない本物のペンギンを持ってくるのもcoolだし、部屋にプールを作ってしまうのも、ペンギンを冷凍庫で寝かせるのも、図書館にペンギンの生態を調べに行くのもcoolだと思った。息子がペンギンを飼っていることに気が付かない父だけれど、父も同じ性格(情熱)を持っているのだろう、と思えるところが面白い。

 

読みきかえるなら:5歳から

1人で読むなら:小学1年生から