英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

Lilly's Purple Plastic Purse by Kevin Henkes

f:id:eigonoehon:20170810032053j:plain

Lilly's Purple Plastic Purse: Kevin Henkes: 9780688128975: Amazon.com: Books  ←ここで買えます(米国アマゾン)

Lilly's Purple Plastic Purse / Henkes, Kevin - 紀伊國屋書店ウェブストア ←ここで買えます(紀伊国屋書店)

Amazon | Lilly's Purple Plastic Purse | Kevin Henkes | School 通販  ←ここで買えます(日本アマゾン)

 

 

☆受賞歴☆

特になし

だけど、作者は、米国絵本関連の賞の常連さん。

 

☆ストーリー☆

学校大好き、先生のことが大好きのねずみのリリーちゃん。ある日、お気に入りのバックを持っていったら、先生に取り上げられてしまい、リリーは先生が大嫌いになった。だから先生の悪口を書いた紙きれを先生のバッグにこっそり忍ばせたけど。。。。

 

☆感想☆

クラスのみんなが先生が大好き。だからみんなの将来の夢は、学校の先生になること。リリーちゃんへの態度を見ていても、先生が好かれる理由がわかります。主人公のリリーちゃんは、怒られると途端に先生が嫌いになってしまうけれど、悪いと思ったらきちんと謝れる子でした。パパやママも応援したり励ましたり。とてもいい環境です。

 

読み聞かせるなら:幼稚園年長から

1人で読むから:小学1年生後期から

 

*2nd grade suggested summer reading