英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

【一時帰国のため日本語の本】はれときどきぶた 矢玉四郎作

f:id:eigonoehon:20180712095321j:plain

アマゾン@ https://www.amazon.co.jp/はれときどきぶた-あたらしい創作童話-13-矢玉-四郎/dp/4265916139/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1531356606&sr=8-1&keywords=晴れときどきぶた

 

紀伊国屋書店@ https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784265916139

 

☆ストーリー☆

日記を書く習慣を持つ小学4年生の男の子が、ある日、お母さんがこっそり僕の日記を読んでいるところを見てしまった。怒った僕は、明日の日記を書くことにした。これならきっと読まれても恥ずかしくないし、お母さんも驚くだろうから。しかし、その日記が大騒動を巻き起こしてしまうんです。

この本は、私が小学生の時からあったけれど、気になりつつ一度も読んだことはなかった。面白くて読めて良かった♪ 息子にも、主人公の男の子のように毎日日記を書いて欲しいけれど、読めないし、書けないし、夢のまた夢だな。。。。

 

☆読み聞かせるあら☆

小学校2年生くらいから1人で読めます。息子が日本語苦手なので、私の場合読み聞かせましたが。