英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

Elizabeth Cady Stanton by Heidi Moore, American Lives series

f:id:eigonoehon:20180423212829j:plain

https://www.amazon.com/Elizabeth-Cady-Stanton-American-Lives/dp/1403457050/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1524486369&sr=1-2&keywords=elizabeth+cady+stanton american+lives @amazon.com

https://www.amazon.co.jp/Elizabeth-Cady-Stanton-American-Lives/dp/1403457050/ref=sr_1_3?s=english-books&ie=UTF8&qid=1524486400&sr=1-3&keywords=elizabeth+cady+stanton american+lives @amazon.co.jp

 

☆ストーリー☆

アメリカの女性参政権を獲得するために奮闘した女性エリザベス・スタントンの生涯。裕福な家族に生まれた彼女が、兄の死を乗り越え、女性への権利に目覚めていき、そして友(Susan B. Anthony)を得、実際の活動へ進んでいくことがとてもわかりやすく書かれています。今は参政権、財産権、養育権を女性が持つのは当たり前ですが、1800年代には男性にしか許されない権利であり、彼女たちの粘り強い活躍によって今の権利を享受てきているということです。

 

☆読み聞かせるなら☆

7歳くらいから。アメリカ人にとって選挙は、とても重要な権利だと考えられています。なので、この選挙という意味が分かり始めるころから読むといいかなと思います。私の息子は、親が投票しているのを見る機会があまりないので、参政権がどうして大切なのか、というのを理解するのがちょっと難しかったようです。