英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

The Gardener / リディアのガーデニング by Sarah Stewart & David Small

f:id:eigonoehon:20171023225202j:plain

https://www.amazon.com/Gardener-Sarah-Stewart/dp/031236749X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1508766662&sr=1-1&keywords=the+gardener→米国Amazon

https://www.amazon.co.jp/Gardener-David-Small/dp/031236749X/ref=sr_1_2?s=english-books&ie=UTF8&qid=1508766681&sr=1-2&keywords=the+gardener→日本アマゾン

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9780312367497→紀伊国屋書店

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784900656307→日本語翻訳版@紀伊国屋書店

 

☆受賞歴☆

A Caldcott Honor Book

 

☆ストーリー☆

少女リディアは、失業した父が職を得るまで伯父の家で過ごすことになります。伯父は町でパン屋を営んでいます。彼女は、花が大好きで、伯父さん宅で手伝いをしながら、少しずつ家から持ってきた種とおばあちゃんがお手紙に入れてくれる種を植えて育て、お客さんからもパン屋を手伝っているエドとエマ夫妻にも喜んでもらえますが、伯父さんだけは笑顔を見せてくれません。リディアは、伯父さんの笑顔を見ようと秘密の計画を立てますが・・・リディアの伯父さんも笑顔を見せないだけで、姪想いの優しい人ですし、店を手伝う夫妻も彼女にとても優しく、そして、少女のひた向きな明るい性格は、暗い時代に温かい光を灯してくれるようです。1930年代の不況時代を背景に人々が寄り添いながら生きていく様子を描いた心温まる名作です。じんわり心が温まります。

 

☆読み聞かせるなら☆

4歳くらいから。