英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

The Most Magnificent Thing by Ashley Spires

f:id:eigonoehon:20171005233453j:plain

https://www.amazon.com/Most-Magnificent-Thing-Ashley-Spires/dp/1554537045/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1507213993&sr=1-1&keywords=the+most+magnificent+thing←米国Amazon

https://www.amazon.co.jp/Most-Magnificent-Thing-Ashley-Spires/dp/1554537045/ref=sr_1_1?s=english-books&ie=UTF8&qid=1507214001&sr=1-1&keywords=the+most+magnificent+thing←日本アマゾン

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9781554537044←紀伊国屋書店

 

☆受賞歴☆

A 2015 ALSC Notable Book for Children

 

☆ストーリー☆

ある女の子が、とっても素晴らしいものを作ろうと思いました。彼女は道具を準備し、材料を準備し製作を開始します。でも、作れども作れども作れども、作品は上手く出来ないし、動きません。とうとう彼女は怒り出しますが。。。

 

☆読み聞かせるなら☆

何かを作って、それを完成させ、動かすに至るまでは、膨大な時間がかかる時があります。主人公の少女も何度も何度も何度も作り直しをします。そして、諦めないからこそ、新しい発見があり、完成があるのだということを、この本は教えてくれています。学校で工作の宿題が出始めたり、5歳くらいかなかな。