英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

Soda Pop Head By Julia Cook

f:id:eigonoehon:20170925085028j:plain

https://www.amazon.com/Soda-Pop-Head-Julia-Cook/dp/193163677X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1506296925&sr=1-1&keywords=soda+pop+head

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Denglish-books&field-keywords=soda+pop+head

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9781931636773

 

☆受賞歴☆

特になし

 

☆ストーリー☆

曲がったことが大嫌いな男の子のLester。彼は何かおかしいと思うことがあると、怒りを爆発させます。そんな息子に対して、父は「Life is not fair」だと教えて、怒りの抑え方、コントロールの仕方を教えます。

 

☆感想☆

子どもに対して「Life is not fair」だとはっきり言ってしまうところが、アメリカなんだろうなと思いました。確かにそうですが、日本だと、ゆっくり自分から学んでいけばいいと考えるところではないでしょうか。

 

☆読み聞かせるなら☆

4~5歳頃から。子供が、It's not fairと言い始めたり、何か不平等があるように感じ始めたら、読んでみるといいと思います。それ以外なら、6~7歳くらいでいいと思います。