英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

WHEN SHEEP CANNOT SLEEP THE COUNTING BOOK by SATOSHI KITAMURA

f:id:eigonoehon:20170909093309j:plain

https://www.amazon.com/When-Sheep-Cannot-Sleep-Counting/dp/0374483590/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1504916901&sr=1-1&keywords=when+sheep+cannot+sleep←ここで買えます@米国Amazon

https://www.amazon.co.jp/When-Sheep-Cannot-Sleep-Counting/dp/0374483590/ref=sr_1_1?s=english-books&ie=UTF8&qid=1504916906&sr=1-1&keywords=when+sheep+cannot+sleep←ここで買えます@日本アマゾン

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9780374483593←ここで買えます@紀伊国屋書店

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784338126250←日本語翻訳版@紀伊国屋書店

 

☆受賞歴☆

 

☆ストーリー☆

夜、寝付けない羊のWollyが、夜に牧草や丘を彷徨い、とうとう小さい小屋を見つけて、大いに遊んだあと、そこで眠りに入るという話。一応「数」の絵本で、1ページごとに一つづつ物が増えていっています。

 

☆感想☆

日本人作家さんによる作品です!!!最後に眠りに入る時に、ヒツジを数えているのが面白いです。家族=ヒツジだから、そうなってしまうんだけど。眠れないときにヒツジを数えるのは、ヒツジを数えるのは、SheepとSleepの発音が似ているからなのでした。御存じかとは思いますが。。

 

☆読み聞かせるなら☆

絵が少々細かいので、4歳くらいからが楽しいと思います。