英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

Owen by Kevin Henkes

f:id:eigonoehon:20170908122505j:plain

https://www.amazon.com/Owen-Caldecott-Honor-Kevin-Henkes/dp/0688114490/ref=la_B000APBEP0_1_9?s=books&ie=UTF8&qid=1504840973&sr=1-9←ここで買えます@米国Amazon

https://www.amazon.co.jp/Owen-Caldecott-Honor-Kevin-Henkes/dp/0688114490/ref=sr_1_6?s=english-books&ie=UTF8&qid=1504841003&sr=1-6&keywords=owen←ここで買えます@日本アマゾン

 

☆受賞歴☆

 

☆ストーリー☆

のねずみのOwenは、Fuzzyという名前のお気に入りのブランケットといつも一緒。学校が始まるから、そろそろブランケットを手放さないといけない。隣のおせっかいおばさんが教えてくれるOwenからブランケットを卒業される方法を、両親はなにかと試してみるけれど、OwenからFuzzyを取るのは至難の技。とうとう学校の日が近くなってきたある日、Owenママがいいアイディアを思いつきました。めでたしめでたし。

 

☆感想☆

Owenママが思いついたアイディアにびっくり!ブランケットを切って小さくするのだけれど、それじゃFuzzyじゃないんじゃないか、と思ってしまった。でも、Owenは喜んでいるから、まあ、それでいいのかな。。。まあ、良しとしよう。

 

読み聞かせるなら:キンダーはプリスクールよりもずっと厳しくなって、お気に入りのおもちゃなどは持って行けません。だから、もしそういう「お気に入り」があったら、Owenと一緒に卒業のために頑張るといいかも。と書いたけれど、Owenはブランケットだったらハンカチになったけれど、ロボットだったりレゴだったりしたら、どうしたらいいのかな。。。