英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

King Hugo's Huge Ego by Chris Van Dusen

f:id:eigonoehon:20170826083829j:plain

https://www.amazon.com/King-Hugos-Huge-Chris-Dusen/dp/0763650048/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1503704201&sr=1-1&keywords=king+hugo%27s+huge+ego←ここで買えます@米国Amazon

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Denglish-books&field-keywords=king+hugo%27s+huge+ego←ここで買えます@日本アマゾン

https://www.kinokuniya.co.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?

qs=true&ptk=02&q=king+hugo%27s+huge+ego←ここで買えます@紀伊国屋書店

 

☆受賞歴☆

特になし。

  しかし、大人気絵本作家さんの1人です。

 

☆ストーリー☆

まだ古代英語が使われたような昔、背の低い王様がいました。その王様が自分が大大大好き。ある時、仕事を王様に邪魔された少女が、王様に呪いを掛けます。すると、自分を誉めちぎるたびに、王様の頭が大きく大きく膨らんでいって!?

 

☆感想☆

ピノキオの鼻のような話でしたが、少女に説教されて子犬ようになってしまう王様に、少女が恋してしまうという結末が、私には結構意外でした。ハッピーエンドで良かったんですけど。

 

読み聞かせるなら:アマゾンでは3歳からとあるけれど、5歳くらいからでもいいんじゃないかな。