英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

The Little House / ちいさいおうち by Virginia Lee Burton

f:id:eigonoehon:20170830090448j:plain

https://www.amazon.com/Little-House-70th-Anniversary-CD/dp/0547790449/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1504051288&sr=1-3&keywords=The+little+house←ここで買えます@米国Amazon

https://www.amazon.co.jp/Little-House-70th-Anniversary-CD/dp/0547790449/ref=sr_1_1?s=english-books&ie=UTF8&qid=1504051313&sr=1-1&keywords=the+little+house←ここで買えます@日本アマゾン

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9780547131047←ここで買えます@紀伊国屋書店

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784001151060←石井桃子さん翻訳@紀伊国屋書店

 

☆受賞歴☆

1943年Coldecott Medal Winner

 

☆ストーリー☆

とある田舎にとても美しい小さい家が建ちました。小さい家は、自然豊かで四季を感じるこの場所をとても気にっていました。しかし、いつしか時が経ち、静かな田舎は都会へと変貌していきます。小さい家は、昔が恋しくてしたかありません。ある時、小さいお家を経てた孫の孫の一人が街にあるあの小さい家に気が付いて。。。

 

☆感想☆

70周年エディションが出るほど古典中の古典の絵本。1943年の出版ですから、まさにアメリカの姿であり、多くの人の共感を得たことは想像に易いです。アメリカだけでなくどの国でも、町が変わっていくことは起きます。だから70年経った今も、色あせることなく読み継がれているでしょう。

 

読み聞かせるなら:4歳くらいからかな。文字は多めです。