英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

Zen Shorts / パンダのシズカくん by Jon J Muth

f:id:eigonoehon:20170824004157j:plain

Zen Shorts (Caldecott Honor Book): Jon J Muth, Jon J. Muth: 9780439339117: Amazon.com: Books←ここで買えます@米国Amazon

Amazon CAPTCHA←ここで買えます@日本アマゾン

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9780439339117←ここで買えます@紀伊国屋書店

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784577034255←日本語翻訳版@紀伊国屋書店:現在(2017年8月)欠品中

 パンダのシズカくん | ジョン・J. ミュース, Jon J. Muth, 三木 卓 |本 | 通販 | Amazon←日本語翻訳版@日本アマゾン

 

☆受賞歴☆

2006年Coldecott Honor Book

 

☆ストーリー☆

禅の話を子供たちに教えてます。禅とは「雑念を捨てて精神を集中させ、無我の境地に入って真理を悟ること」(明鏡国語辞典)です。子供たちが困っていること、怒っていることに対して、大切なことを諭すお話です。禅の話は3つ出てきますが、大人が読んでもハッとする話です。

 

☆感想☆

日本語訳のシズカって何だろうって思ったらStillwaterって名前だった。静かな水に満月を写せば全体が見える、でも、揺れている水面に映る満月は、全体がきちんと見らえれない。人の心も同じである、という禅の教えから名付けたとのこと。主人公がパンダだし、中国の話かと思ったら、日本の「禅」から話を取っていました。パンダは江戸時代の禅僧:仙がい義梵をモデルにし、最初に出てくる話では、江戸時代の僧侶:良寛がモデルなのだそう。3つの古典のうち、2つ目は「一事が万事、塞翁が馬」でした。日本語訳が出ているだけあって、良い話です。どの話もぐっときました。風に乗ってくる家庭教師といえばメリーポピンズだけど、この本ではパンダで、教科書は禅の話でした。禅をパンダに語らせることに関して、日本と中国がごちゃごちゃになっているのか、それとも、パンダの方が子供受けがいいと思ったのか、私は前者だと思っているんだけど、良い話だけに、ちょっと引っかかってしまった。

 

読み聞かせるなら:5歳から