英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

The Hello, Goodbye Window / こんにちは・さようならのまど by Norton Juster

f:id:eigonoehon:20170821055756j:plain

The Hello, Goodbye Window: Norton Juster, Chris Raschka: 0725961009144: Amazon.com: Books←ここで買えます(米国アマゾン)

Amazon CAPTCHA←ここで買えます(日本アマゾン)

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9780786809141←ここで買えます(紀伊国屋書店)

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784776402466←日本語翻訳版@紀伊国屋書店

 

☆受賞歴☆

2006年Coldecott Medal Winner

 

☆ストーリー☆

おそらく2歳くらいだろう女の子がおじいちゃんとおばあちゃん宅で暮すたわいもない1日を描いた話。題にあるHello, Goodbye winedowは、キッチンについている小窓のことで、幼い彼女にとっては、その窓が彼女のすべての世界です。おじいちゃんもおばあちゃんも孫への愛情がよく読み取れます。

 

☆感想☆

とっても可愛らしい話です。孫が泊まりに来たなんでもない1日なのだけど、孫と楽しそうに遊ぶ祖父母や、家の外や中の世界が、女の子の視点が描かれていて、可愛いなあ~の一言に尽きます。Norton Juster士は、建築士や教師を定年し、今は現役おじいちゃん。この作品が初めての絵本なのだそう。

 

読み聞かせるなら:3歳くらいから

 

*1st grade suggested summer reading