英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

The Kissing Hand / キスのおまじない by Audrey Penn

f:id:eigonoehon:20170820055118j:plain

The Kissing Hand (The Kissing Hand Series): Audrey Penn, Ruth E. Harper, Nancy M. Leak: 9781933718002: Amazon.com: Books←ここで買えます(米国アマゾン)

Amazon CAPTCHA←ここで買えます(日本アマゾン)

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-02-9781933718101←ここで買えます(紀伊国屋書店)

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784573080096←日本語翻訳版@紀伊国屋書店・・・・しかし、現在(2017年8月)欠品中!

 

☆受賞歴☆

New York Times Bestseller 

Educational Press Association of America- Distinguished Achievement Award for      Excelence in Educationl Journalism

 

☆ストーリー☆

アライグマの学校が始まったけれど、チェスター君はママと一緒に家で遊んでいたいと言います。そんなチェスター君にママは優しい魔法をかけるのでした。

 

☆感想☆

もし子どもが初めての幼稚園、初めての小学校に行きたくない!って言い始めたら、ぜひ読んであげて欲しい本です。初めてママと離れる日だけど、ママはずっと君のことが大好きだよって伝えてあげられる本です。アメリカではキンダーの先生が読んでくれたから、てっきり大きな賞でも取っているかと思いましたが違うのでびっくり。この作者さんは、ダンサーだったのですが病気で断念。そして入院中から作品を描きはじめました。そういう彼女の強さも素晴らしいです。

 

☆読み聞かせるなら☆

4歳くらい、学校、幼稚園、プリスクールなどが始まるくらいの年齢からがいいと思います。

 

* 1st  grade suggested reading