英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

Wemberly Worried by Kevin Henkes

f:id:eigonoehon:20170815021900j:plain

Wemberly Worried: Kevin Henkes: 9780061857768: Amazon.com: Books  ←ここで買えます(米国アマゾン)

Wemberly Worried / Henkes, Kevin - 紀伊國屋書店ウェブストア ←ここで買えます(紀伊国屋書店)

Amazon CAPTCHA ←ここで買えます(日本アマゾン)

 

☆受賞歴☆

特になし。

絵本関連の賞の常連作家さん。

 

☆ストーリ☆

ウエンベリーちゃんは、大切なことから些細なことまで、とにかく心配しないことはない女の子。パパやママやおばあちゃんまでもが、心配ししすぎたよ、と言っても、それでも何もかも四六時中心配しどうし。新しい学校が始まったときも、心配事が沢山。でも、彼女と同じような心配っ子と出会って。。。

 

☆感想☆

ウエンベリーちゃんは、大の大の心配性。そこまで心配しなくても~と思うけれど、どの心配事も、自分が小さいときに一度は心に思ったことじゃないかな。絵本賞の常連作家さんだけあって、ユーモアもありウィットにもとんでいて面白いです。

 

読み聞かせるなら:4歳から

1人で読むなら:小学1年生から

 

*1st grade suggested reading