英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

The Adventures of Beekle The Unimaginary Friend by Dan Santat

f:id:eigonoehon:20170814062944j:plain

The Adventures of Beekle: The Unimaginary Friend: Dan Santat: 8601421021166: Amazon.com: Books   ←ここで買えます@米国Amazon

Amazon CAPTCHA ←ここで買えます@日本アマゾン

The Adventures of Beekle : The Unimaginary Friend / Santat, Dan - 紀伊國屋書店ウェブストア ←ここで買えます@紀伊国屋書店 

 

☆受賞歴☆

A 2015 Caldecott Medal Winner

A New York Times Bestseller

#1 Indiebound bestseller

A 2014 Huffington Post Best  Overall Picture Book

NPR "Great Read"

A 2015 ALSC Notable Book for Children

A Chicago Public Library Best Picture Book of the Year

 

☆ストーリー☆

子どもたちの想像力にっよって作り出した世界で、また一つの想像上の生き物が生まれました。その子は、子供が自分を想像してくれるのをずっと待っているけど、なかなか来てくれないので、自分から探すことにします。到着した現実の世界は、全然楽しくない場所で、友だちも探せない。でも、ある時、とうとう一人の女の子が彼を見つけて、そして、彼も彼女を見つけて、お菓子を分け合ったり、冗談を笑いあったりして、二人は本物の友達になります。子どもが本物の友達を見つけるまでのお話です。

 

☆感想☆

古典をアレンジしてある話なので、似たようなの知っている!と思うでしょう。友達探しの旅って、勇気がいる冒険物語のようで、どの時代に読んでも感動するお話になるんだなと思います。息子は好きでした。

 

読み聞かせるなら:4歳から