英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

Billy Twitters and his Blue Whale Problem by Mac Barnett

f:id:eigonoehon:20170815053544j:plain

Billy Twitters and His Blue Whale Problem: Mac Barnett, Adam Rex: 9780786849581: Amazon.com: Books ←ここで買えます(米国アマゾン)

Amazon.co.jp: Billy Twitters and His Blue Whale Problem: Mac Barnett, Adam Rex: 洋書  ←ここで買えます(日本アマゾン)

Billy Twitters and His Blue Whale Problem / Barnett, Mac/ Rex, Adam (ILT) - 紀伊國屋店ウェブストア  ←ここで買えます(紀伊国屋書店)

 

☆受賞歴☆

特になし

・・・だけど、賞の常連作家さん

 

☆ストーリー☆

 だらしない少年が、親から世話するようにとクジラを渡される。学校に連れいくと、担任の先生は大歓迎でクジラの授業を始めるけれど、クラスメートには不人気で、クジラ付だというと、クラスの子の誕生会も招待を取り消されてしまう。放課後は、クジラの餌を取りに海に出かけたり、クジラの世話は大変。クジラの世話で少年は変わるのか、ってやっぱり子供の方が上手って話。

 

☆感想☆

相変わらず、この作家さんは面白い発想をします。なぜ息子にクジラを飼わせるのか、とか、学校に連れて行ってOKだったり、不思議な面はありますが、マック・バーレットさんだからな、、、と納得してます。休み時間中の男の子たちの会話を読んでいると、巨大生物にちょっとだけ詳しくなった気持ちになります。

 

読み聞かせるなら:4歳から

1人で読むから:小学1年生後期から(内容は2年生からもいいかも)