英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

THIS IS NOT MY HAT by Jon Klassen

f:id:eigonoehon:20170813044241j:plain

This Is Not My Hat: Jon Klassen: 8601200504606: Amazon.com: Books ←ここで買えます(米国アマゾン)

Amazon.co.jp: This Is Not My Hat: Jon Klassen: 洋書 ←ここで買えます(日本アマゾン)

This Is Not My Hat (Irma S and James H Black Honor for Excellence in Children's Literature (Awards)) / Klassen, Jon - 紀伊國屋書店ウェブストア  ←ここで買えます(紀伊国屋書店)

 

☆受賞歴☆

2013年コールデコット賞

2012年アマゾンベスト本

 

☆ストーリー☆

小さい魚が巨大な魚の帽子を盗みます。そして、その盗みが成功すると信じていますが。。。

 

☆感想☆

ふふっと笑ってしまうのだけれど、ブラックジョーク!?と思ってしまうほど、不気味な残酷なような、そんな気持ちが残ります。すごく単純なストーリーなのに、世の中の理に沿っているようで(これは大人の感性なんだろうなぁ)、こんな面白さをまだ理解できない子供に「このお魚さん、どうなっちゃったんだろうね」と、苦虫でも噛み潰したような顔で聞いていました。子どもは、「大きいお魚さんが小さいお魚さんに追いついちゃったね」といったように、もっと素直な見方で楽しんでいました。息子も大好きでした。

 

読み聞かせるなら:4歳から

1人で読むから:小学1年生から