英語の絵本たち

英語の絵本も面白い。Caldecott賞、Notable Children bookを中心に選んでいます。興味があったら購入できるようにと各本にアマゾンと紀伊国屋書店のリンクを貼っていますがアフィリエイトはしていません。アメリカ在住。

Dear Mr. Blueberry By Simon James

f:id:eigonoehon:20170809230800j:plain

https://www.amazon.com/Dear-Blueberry-Aladdin-Picture-Books/dp/0689807686/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1502334975&sr=1-1&keywords=dear+mr.blueberry  ←ここで買えます(米国アマゾン)

Amazon CAPTCHA   ←ここで買えます(日本アマゾン)

 

☆受賞歴☆

特になし

 

☆ストーリー☆

主人公エイミーの家にあるプールにクジラが舞い込んできました。担任のブルーベリー先生に伝えますが、なかなか信じてもらえません。

 

☆感想☆

ブルーベリー先生の反応はとても大人で常識的です。でも、読者はエイミーと一緒に、確かに庭のプールで泳ぐクジラを見ています。自分の子供は世界をどう見ているんだろうとか、自分が子供の時は世界をどう見ていたんだろうと、童心を思い起こさせてくれます。子育てに忙しいと思っている日々に読んだら、自分の行動に思わずハッとしてしまいました。もう少しスローになって、子供の感覚を共有したいと思わせてくれる作品。大人の常識と子供の感性が上手く描かれている絵本。

 

読み聞かせるなら:2歳半から

1人で読むなら:小学1年生から